ティルト・ワールドTRPG

遥かなる異世界「ファイブリア」を舞台に、がっくりと傾いてしまった大地を元に戻すべく冒険するTRPGです。GURPS第4版対応。

データセクション

01.容姿・地位

キャラクターの容姿と地位を表す項目です。

[容姿]
最高 16cp 反応判定+4 (異性からは+6)
美しい 12cp 反応判定+2 (異性からは+4)
魅力的 4cp 反応判定+1
平均的 0cp
悪い -4cp 反応判定-1
醜悪 -8cp 反応判定-2
最悪 -16cp 反応判定-4

[社会的地位]
階級
名声
財産
使命

02.特徴・癖

ガープスに慣れた方は少なく感じるかも知れませんが、ルールを煩雑にしないため、原則このリストに記載のもののみ使用可能とします。
不利な特徴については、能力値のマイナスや癖も含めて最大で-50CPまで取得が可能です。

●有利な特徴
暗視 1cp/LV
痛みに強い 10cp
鋭敏知覚 2cp/LV 聴覚・味覚&臭覚・触覚・視覚
感情察知 15cp
完全平衡感覚 15cp
記憶力 5cp
危険察知 15cp
恐怖を感じない 2cp/LV
強化防御 止め5cp よけ15cp 受け5or10cp
空中バランス 10cp
言語の才能 10cp
幸運 15/30/60cp
才能 カテゴリごと15cp
死ににくい 5cp
柔軟 5/15cp
植物共感 5cp
赤外線視覚 10cp
戦闘即応 15cp
直感 15cp
動物会話 25cp
動物共感 5cp
毒耐性 5cp
病気耐性 3cp
方向感覚 5cp
暴虎馮河 15cp
魔法の素質 15/25/35cp
水に沈まない 4cp
美声 10cp
両手利き 10cp
老化しにくい 2cp

●不利な特徴
嫌な行動 -5/-10/-15cp
かんしゃく -10cp
恐怖症 -5/-10/-15cp
狭量 -10cp
義務感 -2~-20cp
くいしんぼ -5cp
けちんぼ -10cp
好奇心 -5cp
好色 -15cp
強欲 -15cp
誇大妄想 -10cp
残忍 -10cp
サディスト -15cp
色盲 -10cp
自信過剰 -5cp
嫉妬 -10cp
執念 -5/-10cp
正直 -5cp
視力が低い -10/-25cp
誠実 -10cp
誓い -5/-10/-15cp
直情 -10cp
難聴 -10cp
バーサーク -10cp
秘密 -5/-10/-20cp
不幸 -10cp
平和愛好 -5/-10cp
味覚・嗅覚障害 -5cp
名誉重視 -5/-10/-15cp
妄想 -5/-10/-15cp
冷淡 -5cp

03.技能

〈技能〉
●医学系技能
医師 知難 知‐6
応急処置 知易 知‐4
診断 知難 知‐6

●運動系技能
軽業 敏難 敏‐6
水泳 生易 生‐4
跳躍 敏易 なし
登攀 敏並 敏‐5
投げ 敏並 敏‐3

●影響技能
言いくるめ 知並 知‐5
裏社会 知並 知‐5
外交 知難 知‐6
脅迫 知並 知‐5
性的魅力 生並 生‐3
礼儀作法 知易 知‐4

●学術系技能
自然科学 知難 知‐6 科学・植物学・地質学・動物学・物理学…
自然知識 知難 知‐6
社会科学 知難 知‐6 考古学・心理学・人類学・生態学…
神秘学 知並 知‐5
人文科学 知難 知‐6 歴史・文学・哲学・神学
数学 知難 知‐6
犯罪学 知並 知‐5

●技術系技能
大工 知易 知‐4
調理 知易 知‐4
武具屋 知並 知‐5
木工 知並 〈大工〉‐5、知‐5

●芸術系技能
踊り 敏並 敏‐5
絵画 知難 知‐6
歌唱 敏易 生‐4
楽器 知難 似た〈楽器〉‐3
記録 知並 知‐5

●社会系技能
演技 知並 知‐5
演説 知並 知‐5
指揮 知並 知‐5
社交 生並 生 - 4
戦術 知難 知‐6
商人 知並 知‐5
賭博 知並 知‐5

●戦闘系技能
斧・メイス 敏並 敏‐5
格闘 敏並 なし
空手 敏難 なし
クロスボウ 敏易 敏‐4
剣 敏並 敏‐5
射撃武器 敏易 敏‐4
盾 敏易 敏‐4
短剣 敏並 敏‐5
杖 敏並 敏‐5
ナイフ 敏易 敏‐4
フェンシング 敏並 敏‐5
武器投げ 敏易 敏‐4
吹き矢 敏難 敏‐6
フレイル 敏難 敏‐6
槍 敏並 敏‐5
弓 敏並 敏‐5
両手剣 敏並 敏‐5

●専門技能
法律 知難 知‐6
紋章学 知並 知‐5

●盗賊系技能
足跡追跡 知並 知‐5
隠匿 知並 知‐5
隠蔽 知並 知‐5
観察 知並 知‐5
偽装 知易 知‐4
偽造 知難 知‐6
鍵開け 知並 知‐5
忍び 敏並 敏‐5
収集 知並 知‐5
尋問 知並 知‐5
すり 敏難 敏‐6
脱出 敏難 敏‐6
調査 知並 知‐5
爆発物 敏並 知‐5
発見 知並 知‐5
尾行 知並 知‐5
変装 知並 知‐5
罠 知並 知‐5

●動物系技能
騎乗 敏並 敏‐5
獣医 知難 医学系技能‐5、〈動物使役〉‐5
動物使役 知並 知‐5
荷役 知並 知‐6〈動物使役〉‐6

●野外系技能
行軍 生並 生‐5
航法 知並 知‐5
生存 知並 知‐5
地域知識 知易 知‐4
釣り 知易 知‐4

04.呪文

●真音魔術(全5コース)
精神+肉体コース
◆初級
ひきつり/足もつれ/すばやさ/眩惑/誘眠
◆中級
うすのろ/足止め/目くらまし/集団眩惑/集団誘眠
◆上級
麻痺/変身※/透明/透明看破/忘却

ダメージ+αコース
◆初級
発火/火炎/火炎武器/火球/光の矢
◆中級
冷凍/脱水/氷結武器/氷剣/電光
◆上級
爆裂火球/爆裂氷球/炎の嵐/吹雪/死の手

支援+操作コース
◆初級
瞬間盾/瞬間鎧/瞬間矢よけ/まやかしの鋭さ/呪文発射
◆中級
視覚強化/聴覚強化/減速/べたべた/軟着陸
◆上級
蜘蛛の糸/竜脂兵/念動/浮揚/飛行※

情報+便利コース
◆初級
光/闇/持続光/魔力感知/生命感知
◆中級
沈黙/方向探知/敵感知/嘘発見/感知防御
◆上級
追跡/精神探査※/思考転送/精神感応※/魔法の鍵

幻術+幻覚コース
◆初級
幻影/幻覚/完全幻覚/幻覚かぶせ/発声
◆中級
幻覚変身/幻覚感知/幻覚破壊/独立幻覚/広域幻覚
◆上級
物体作成/動物作成/従者作成/戦士作成/作成物破壊

●神聖魔法(1コース+宗派別コース)
共通コース
◆初級
鎮静/覚醒/体力賦与/小治癒/死人返し
◆中級
霊魂感知/病気治療/体力回復/大治癒※/悪霊破壊
◆上級
毒味/水探知/食糧探知/食糧浄化/食糧作成

フォレス
◆初級
拡声/ひきつり/韋駄天
◆中級
口封じ/べたべた/聖別武器
◆上級
倍速/足止め/瞬間矢よけ

ライリー
◆初級
盾/鎧/韋駄天
◆中級
気力/怪力/すばやさ
◆上級
倍速/進軍/勇気

ラーファ
◆初級
説得/嘘発見/眩惑
◆中級
誘眠/視覚回復/聴覚回復
◆上級
解毒/魅了/忘却

クーダ
◆初級
幻覚/発声/隠匿看破
◆中級
歴史/古代史/文字理解※
◆上級
思考転送/読心/言語理解※

コヒ=ア
◆初級
危険感知/敵感知/方向探知
◆中級
霊感※/嘘発見/安息
◆上級
神託/霊媒/祝福

ダラディス
◆初級
パニック/眩惑/死の幻影
◆中級
ささやき/集団眩惑/感情操作
◆上級
集団ささやき/天邪鬼/大失敗

●精霊魔法(全4コース)
精神+光/闇コース
◆初級
光/闇/闇操作/説得/勇気
◆中級
誘眠/感情感知/嘘発見/狂戦士/光の鎧
◆上級
閃光/注目/無視/不可視/光の槍

大地+火コース
◆初級
発火/火炎変化/鉱物探知/土変化/軽足
◆中級
火球/消火/防熱/石弾/大地の束縛
◆上級
爆裂火球/炎の盾/土を空気/地中歩行/埋葬

風+水コース
◆初級
空気浄化/空気変化/水探知/水浄化/水作成
◆中級
静寂/沈黙/霧/風/電光
◆上級
消臭/悪臭/水面歩行/水中歩行/水中呼吸

植物+生命コース
◆初級
生命感知/植物感知/植物治癒/生命力賦与/覚醒
◆中級
疲れ/怪力/痛み止め/小治癒/よじれ枝
◆上級
酩酊/吐き気/大治癒/獣道/見張り森

●呪曲
◆初級
友情の曲/注目の曲/元気の曲
◆中級
魅了の曲/踊りの曲/勇気の曲
◆上級
獣よせの曲/子守の曲/混乱の曲

05.装備品・道具

貨幣の単位は「パチール」です。「1パチール=1ドル」とします。
基本的な武器・防具は「ガープス・ベーシック」に準じます。「ガープス・コクーン」準拠ではありませんので、防御力は2倍カウントしないことに注意してください。

■武器と防具
部分鎧のルールは不採用とします。また、魔法使いは防具が制限されることに注意してください。

真音魔術:ソフトレザーまで
精霊魔法:ヘビーレザーまで。ただし銀製であれば金属鎧も可(価格5倍)
神聖魔法:制限なし

また非常にゲーム的な処理となりますが、矢やスリングの弾数はカウント不要とします。基本的には無制限に撃てるものと考えてください。
ただしGMは任意に「弾切れ」を宣言することができます。また「イベント的にその方がおいしいな」と思った場合、PCは自らの判断で「弾切れ」を宣言できます。その場合は、補充できる理由がない限り弾数が回復することはありません。

●剣
ブロードソード 振+1/突+1 500パチール 1.5kg 10
バスタードソード† 振+1/突+1 650パチール 2.0kg 11

●両手剣
バスタードソード 振+2/突+2 650パチール 2.0kg 11
グレートソード 振+3/突+2 800パチール 3.5k 12

●短剣
ショートソード 振/突 400パチール 1.0kg 7

●ナイフ
大型ナイフ 振-2/突 150パチール 0.5kg

●槍
スピア 突+2 200パチール 2.0kg 9

●長槍
ハルバード 振+5 突+3 900パチール 6.0kg 13

●杖
クオータースタッフ 振+2 200パチール 2.0kg 6

●斧・メイス
アックス† 振+2 300パチール 2.0kg 12
グレートアックス† 振+3 500パチール 4.0kg 13
メイス† 振+2 350パチール 2.5kg 12
モール† 振+4 550パチール 6.0kg 14

●フレイル
モーニングスター 振+3 300パチール 3.0kg 12

●弓
ミディアムボウ 突+2 150パチール 1.5kg 10 準備に1ターン
クロスボウ 突+4 300パチール 3.0kg 9 準備に2ターン、準備技能なし

●盾
スモールシールド DB1 40パチール 4.0kg
ミディアムシールド DB2 60パチール 7.5kg
ラージシールド DB3 90パチール 12.5kg

●鎧
旅装束 DR1 150パチール 3.0kg
ライトレザーアーマー DR2 250パチール 6.0kg
ヘビーレザーアーマー DR3 400パチール 10.0kg
チエインメイル DR4 550パチール 22.0kg 
ハーフプレートメイル DR6 2,000パチール 35.0kg
プレートメイル DR8 4,000パチール 45.0kg


■フレーバーアイテム
ゲーム上の効果はありませんが、雰囲気を演出するためのものです。
一般的に冒険に必要と思われる道具一式は「必需品セット」として所持していることとします。イベント的にそうなる場合以外、適宜補充しているとして不足することはありません(能動的に補充したり、在庫管理する必要はありません)。また、ルールが煩雑にならないよう、これらの戦闘に関係しないものの荷重は無視できることとします。何か大きな物を配達するなど、特別なミッションを負っているとき以外は、武器・防具の重量のみで計算してください。
GMは必要に応じ、必需品セットの残量を変動できることとします(「ランタンの油が心もとなくなって来たよ。保存食も残り少ないようだ」)。
一般的な品物の価格を載せておきます。ロールプレイの参考にしてください。

携帯用食料:2パチール
標準的な食事:2~5パチール
一泊の宿代:10パチール
袋入り水:0~1パチール
袋入りワイン:2パチール
エール:4パチール
ウォッカ:4パチール
夏服:20パチール
冬服:50パチール
たいまつ:3パチール
カンテラ:20パチール
テント:60パチール
ロープ10m:5パチール
腕時計:1,000パチール~
眼鏡:5,000パチール~

■マジックアイテム
代表的なマジックアイテムは大きな街で購入できることとします。価格と効果は次の通りです。

パワーストーン:呪文を唱える際のFP消費を肩代わりします。周囲のマナを吸って自動的に再充填されますが、パワーストーンがどの程度回復したかはGMの判断によるものとします。
1点:200パチール
2点:400パチール
3点:600パチール
4点:800パチール
5点:1,000パチール


治癒の霊薬:使用後、ただちに1D+1点を回復。200パチール
解毒の霊薬:一般的な毒を消し去る。1,000パチール

魔法の武器:さまざま。以下一例として、《鋭さ》が魔化されたもの。
1点:+1,000パチール
2点:+3,000パチール
3点:+10,000パチール

魔法の防具:さまざま。以下一例として、《強化》が魔化されたもの。
1点:+500パチール
2点:+2,000パチール

06.モンスター

大まかな目安として、強さに応じたアーキタイプのみ用意しました。
細かなモンスターデータは掲載しません。アーキタイプを元に、攻撃型やHPを変更するなどしてシナリオ毎に自作してください。
通常モンスターはHP0で無力化(生命力判定に自動失敗と見なす)、中ボス以上はPCと同様生命力判定を行うルールで運用してもよいと思います。

通常1:ゴブリンタイプ
●能力値
体:10 (0CP) 敏:12 (20CP) 知:9 (‐10CP) 生:10 (0CP)
●副能力値
HP:11 (2CP) FP:10 (0CP) 意志:9 (0CP) 知覚:10 (5CP)
基本反応速度:5.5 基本移動力:5
●技能
白兵武器①(2CP・技能レベル12)、盾(1CP・技能レベル12)など
●ダメージ
1D+1(切)
●能動防御
よけ8/受け9/止め9 (盾持ちはすべて+1)
●防護点
2

通常2:中型肉食獣タイプ
●能力値
体:13 (30CP) 敏:13 (60CP) 知:10 (0CP) 生:11 (10CP)
●副能力値
HP:16 (10CP) FP:11 (0CP) 意志:10 (0CP) 知覚:12 (10CP)
基本反応速度:6 基本移動力:6
●技能
かぎ爪(2CP・技能レベル13)、噛みつき(2CP・技能レベル13)
●ダメージ
2D+1(切)、1D+1(刺)
●能動防御
よけ9/受け9/止め-
●防護点
2

中ボス:魔法使いタイプ
●能力値
体:11 (10CP) 敏:12 (20CP) 知:12 (40CP) 生:10 (0CP)
●副能力値
HP:18 (16CP) FP:11 (3CP) 意志:12 (0CP) 知覚:12 (0CP)
基本反応速度:5.5  基本移動力:5
●技能
杖(1CP・技能レベル12)、呪文2系統・基礎コースまで (10CP)
●ダメージ
1D+3(叩)
●能動防御
よけ8/受け11/止め-
●防護点
3

大ボス:デーモンタイプ
●能力値
体:20 (100CP) 敏:15 (100CP) 知:14 (80CP) 生:13 (30CP)
●副能力値
HP:30 (34CP) FP:18 (15CP) 意志:14 (0CP) 知覚:14 (0CP)
基本反応速度:7 基本移動力:7
●有利な特徴
痛みに強い(10CP)
●技能
(2CP・技能レベル16)、呪文2系統・上級コースまで (30CP)
●ダメージ
3D+4(切)
●能動防御
よけ9/受け11/止め-
●防護点
4

参考として、原作小説およびライブノベルに出てきたファイブリアのモンスターを書き出しておきます。意外と普通のモンスターと戦闘していないことがわかりますが、一般的な和製ファンタジーRPGに登場する典型的なモンスターは一通り存在すると考えてよいでしょう。

・ホブゴブリン
・腐肉喰らい…ねばねばした死体のような怪物
・コボルト
・ハイコボルト
・狼ネズミ
・大きな蜘蛛
・叫び猿…森の猿人。二足歩行し、石や木で作った武器を作る、集団で行動するなど知能は低くない。「バブーン!」と独特な叫び声をあげる。
・クジラ竜…蛇のように長細いクジラ。全長30mほど。白い。体のどの部位も何らかの原料になるという、非常にお得な生き物。
・スピリット…酒の精霊。酒でできた人の形をしたモンスター。いわゆる精霊なのかは不明。
・ヌキータ…人を化かす幻獣。太い尻尾を持つタヌキのような見た目をしている。人語を解し、腹を叩いて人を惑わす呪曲を奏でる。
・異世界のデーモン…メルニニク人のセケロファストが召喚したデーモン。所謂普通のデーモンだと思われる。
・雪ゴブリン…雪の高山に生息するゴブリン。知能が高く、人を襲わない。フェデスを信仰している。
・巨大かたつむり
・吸血蚊
・グリフィン
・マッドドッグ
・フレッシュゴーレム
・トリコーン…角が三本あるユニコーン。モンスターというよりは騎乗用の生き物。
・グレーターデーモン=ドッペルゲンガー
・アースドラゴン…10メルー、マグマのブレス
・タタリタマネギ

07.原作に登場した固有名詞など

別ページにまとめました。こちらからご覧ください。

Copyright © 2022 First Down Games All Rights Reserved.